
絵描き、かな。

気がついたら年ばかり食っている。

シカゴ生活、その2

シカゴのダウンタウンにあるシカゴ美術(Art Institute of Chicago)。

ここには3回ほど行ったが、そのうちの2回はフリーのスケッチ会に参加することができた。

生涯学習の一環というか、ワークショップのような感じで、誰でも気軽に参加ができるもの。

インストラクターとアシスタンの2人が行なっていて、その回によって描く対象が変わる。(私が行った時は、一度目が古代アジア系の彫刻類、二度目は近代のキュビズムの絵画だった。)

アートに親しみを持ってもらうことを目的としてるようなので、既に学習済みの人が腕試しでというのは少し場違いな感じであった。

それでも、インストラクターにいいねと言ってもらったり、たまたま隣にいたおばさんには「Beautiful!」と褒めてもらえたのは嬉しい。

 

本当なら短期でスクールに通ってみるのがいいのだが、いかんせん英語が全く分からないので諦めてしまった。

でも、やっぱり色んな人と絵の話をしたり、コミュニケーションを取れるようになりたいと強く感じた。やっぱり英語を勉強すべきだなぁ…。

英語の勉強…頑張ろう。

 

そしていつか、ここシカゴのギャラリーで個展なんか開けたらと、密かに夢見ている今日この頃。

 

f:id:nooooue:20170211072409j:image